ブログ合宿がはかどるのは本当だった~「宿に缶詰め」やってみた~

こんにちは、元公務員ライターの新美(@inaka_free213)です。

作家さんって、「執筆はかどらなくて宿に缶詰です」とか言いますよね(イメージ)。

あれ、憧れてたんです。笑 

ということで、旅館取材の際、作家気取りで缶詰、ちょっと試してみました。

結果、すごくはかどりました!!!!今回の記事では、どうはかどったのかをお伝えしたいと思います。

泊まったのは千葉・保田の旅館「ゆうみ」

先日ある募集に応募した結果、ブロガーとして高級旅館「ゆうみ」の取材をさせていただくことになりました!

ということで、取材が落ち着いた時間に「ゆうみ」でブログを書いて、「セルフブログ合宿」を行うことに。

余談ですがこの「ゆうみ」、本当に良い旅館でした。

宿泊レポは後日気合いを入れて書くのでぜひぜひ読んでください、そしてよかったら泊まりに行ってみてください!

首都圏から車で1時間半もあれば着きます。おしゃれでご飯が美味しくてきれいで、お風呂が最高です。

つまり全て最高。笑

ビーチサイド温泉リゾート「ゆうみ」

…本題に戻ります。笑

いつもと違う場所なので、アイデアが湧く

正直、「場所を変えたくらいで…」と半信半疑でしたが、

超アイデア湧きました。

というか、日々できるだけネタのストックを使わずに、その日のネタはその日に考えるようにしているのですが

最近全然その余裕がなく、ネタのストックを消費し続けていました。

でも、いつもと違う場所に来たら脳もいつもと違う場所が刺激されたのか、

いろいろアイデアが湧き、ネタ帳のストックが増える結果に。

そもそも、泊まった時点でそのことを記事にできますしねw

止まったブログを軌道に乗せるには、合宿はうってつけだと思います。

テンションが上がってやる気が出る

「どこかに泊まる」って、もうそれだけでテンション上がりますよね。笑

一通り館内やお部屋を見終わったら、「よし、やるぞ!!」という気持ちになりました。

「ゆうみ」には1泊2日で宿泊したのですが、

1日目でその日の分の記事と、次の日の分の構成・下書きまで終わるという素晴らしい結果に。

2日目は午前中取材→午後長距離移動で夜、初の宝塚観劇だったのですが、

そのままのテンションで2日目の記事は長距離移動中にほぼ完成、観劇前に投稿まで終わらせられました。

「この強行スケジュールで、ブログなんて書けるのだろうか…」と正直不安でしたが、

楽しい気持ちが疲れやストレスを上回っていれば、ブログって書けるんだなと。

いい意味で認識が変わったし、楽しい気持ちって何よりの起爆剤なんだなと思いました。

いつでもリフレッシュできる

旅館と言えば、美味しいご飯と温泉が命。

いつもの自炊めしや家のシャワーでなく、コース料理と温泉だと…!?

聞いただけでやる気が出るし、食事やお風呂のたびにいつもよりリフレッシュできますよね。

しかも、基本温泉はいつでも入り放題(場所によりますが)。

「ゆうみ」は今回取材ということで、有料露天風呂に入らせてくださったうえに、

お部屋にも露天風呂がついていて最高すぎました。

記事に煮詰まったら温泉入って、ふかふかのベッドで仮眠をとって、起きたら綺麗な部屋でまた執筆…

しかも、ストレスのもとになる掃除・炊事などの家事は一切必要なし!

すぐリフレッシュできるうえに、そもそもストレスの種が徹底的に排除されているの、すごすぎない…?

チェックアウト前には、お部屋の露天風呂で足湯を楽しみ、血行をよくして帰りました(贅沢!!)。

記事をたくさん書くなら、旅館やホテルは最高の環境なのでは。

まとめ:ブログ合宿最高。伸び悩んだ時はぜひ!

今回は運よく素敵な旅館に泊まる機会がありましたが、

ぶっちゃけゲストハウスとか、Book And Bed Tokyo とか、

お手頃価格のビジネスホテルとかでも十分だと思います。笑

また、今回彼氏も同行してくれましたが、実質執筆作業をしていたのは私一人。

ブロガー仲間や仕事の溜まっているフリーランス仲間で来たら、

執筆という意味ではもっと楽しくて効率いいかも?と思いましたw

どうしてもネタが思いつかなかったり、疲れて書く気になれない時は、

ブログ合宿、おすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

ライター/田舎フリーランス養成講座講師。 初月17万達成。FMラジオ「たくまのkokoroここからだ!」出演。note「元公務員ライターが教える、未経験から初月17万円稼ぐ17の方法」発売中。1988年生まれ。法政大学卒業後、都内某役所で5年間勤務。田舎フリーランス養成講座を受講後退職、独立。